news

2020年6月24日

ピロティ「モーションコリドー」でインスタレーションアートの放映開始

1階、エントランス前のピロティ「Motion Corridor(モーションコリドー)」は、8本の柱にそれぞれ55インチの縦型ディスプレイ2台を設置した、巨大なサイネージに囲まれた特別な空間です。この8本の柱を利用して、ぴあアリーナMMでしか体験できない、映像と音響によるインスタレーションアートの放映を開始いたします。

 

 

 

「モーションコリドー」は、アリーナの来場客のほか、みなとみらいへの観光客、在住・在勤の方々が多く行きかうため、コンサートの有無にかかわらず賑わいを創出したいと考えました。パブリックスペースとして親しんでもらうことを願い、“街を訪れる人も楽しめるサイネージ”をコンセプトに構築しています。若いクリエイターや映像作家が最先端のアートに触れることで刺激を受け、「自分もここで作品を発表したい」というモチベーションにつなげてもらえるようなスペースにしていきたいと考えています。

 

7月1日(水)からのオープニングの回では、井口皓太/Kota IguchiQubibi/勅使河原一雅、RYOJI YAMADAとそれぞれが独特な世界観でワールドワイドな名声を有する三名の映像作家にオリジナル作品を制作いただきました。サウンドについても□□□(クチロロ)の三浦康嗣にプロデュースを依頼し、気鋭クリエイターたちの映像と音楽のコラボレーション作品を展開します。

 

音と映像が行き交うインスタレーションアートをぜひ体験してみてください。

 

◆デジタルサイネージ放映時間

11:0020:00

7/1()~当面の間

 

◆アートインスタレーション放映時間

毎時00分、30分~

※ぴあアリーナMMでの公演の有無に関わらず放映されます。

※放映スケジュールは急遽変更となる場合がございます。

 

◆作家紹介・作品紹介はこちら

https://pia-arena-mm.jp/about/ux/corridor

ARCHIVE